秋の澄んだ夜空を大きな花火で彩るのは、埼玉県鴻巣市で開催されるこうのす花火大会♪
2024年は、10月5日(土)に開催予定です。
この鴻巣花火大会、かなり規模が大きく毎年来場者数が60万人と大賑わいを見せる花火大会なのですが、混雑状況はどのくらいなのでしょうか。
花火大会が始まる前も混雑しますが、終わった後は一斉に帰路につくため、行きよりも混雑がひどいです…
そして疲れもピークの中、なかなか帰れない状況を回避したい人も多いはず!
そこで今回は『鴻巣花火大会2024帰りの混雑状況は?帰れない時の対処法も紹介!』というテーマで、帰りの混雑状況に絞ってお届けしていきます。
★鴻巣花火大会2024の混雑状況
★鴻巣花火大会2024の帰りの混雑状況
★混雑回避方法
★混雑で帰れない時の対処方法
がわかります!
ぜひ最後までご覧いただき、大混雑・大渋滞に巻き込まれないで無事に自宅へたどり着けるようにしていただきたいと思います♪
目次
鴻巣花火大会2024帰りの混雑状況は?
鴻巣花火の黄金のシャワーが美しかった pic.twitter.com/XTsxdfmCpP
— たけ / Photographer (@Atsushi_Takeoka) October 9, 2023
毎年約40~60万人の人が集まる鴻巣花火大会なので、混雑は避けられない状況です。
ただ、会場が広いため会場内が窮屈になるわけではなく、道路や最寄り駅といった場所での混雑が目立ちます。
鴻巣花火大会は、以下の時間で開催されます。
鴻巣花火大会2024の帰りの駅の混雑状況
現在の鴻巣駅の混雑状況を、Yahoo!地図アプリの混雑レーダーで他の駅と比較。
鴻巣駅(花火大会最寄りの小さな駅)
北本駅(鴻巣の隣の小さな駅)
上尾駅(割と利用者が多い駅)
大宮駅(埼玉最大のターミナル駅) pic.twitter.com/qD3jG66dSt— 閲覧用アカウント (@kamineko_stm) October 10, 2015
鴻巣花火大会の会場は、埼玉県鴻巣市糠田運動場および荒川河川敷になるのですが、会場の最寄り駅は、JR鴻巣駅になります。
JR鴻巣駅は、熊谷駅と大宮駅のちょうど中間にあるそれほど大きな駅ではありません。
そして最寄り駅と言いながら徒歩で30分かかる場所に位置しています。
大きな駅でないため、駅構内は毎年大渋滞となり、入場に規制がかかります。
駅の前で何分も待機したというSNSの声もたくさんありました。
鴻巣花火めっちゃ綺麗だったけど、帰りに改札入るまで2時間てえぐすぎる
— ゆー🩶wimper (@yuka32525) October 7, 2023
鴻巣花火大会2024の帰りの道路の渋滞予想は?
昨日の鴻巣花火大会、三時間以上で800メートルしか進まなかったってツイート見かけたけど、それうちもや…😂 旦那は帰りの渋滞込みで7時間半車に缶詰であった可哀想な人…😭トイレ休憩でで5分くらい外で伸びをしたくらい…😭
— ゆーちみ (@tK24HByqDK56jr) October 7, 2023
車で向かう人もかなり多く、道路の渋滞も避けれないでしょう。
帰りは、駐車場から抜け出すのに数時間かかることが予想されます。
鴻巣花火大会2024帰りの混雑回避のコツは?
3連休&鴻巣花火大会のせいか鴻巣周辺渋滞やべぇ pic.twitter.com/lzgjjAzWDC
— なみじぃ〜@32s (@nanamashi32s) October 7, 2023
★少し早めに切り上げる
★臨時駐車場を使わない
★宿泊施設を予約しておく
鴻巣駅ではなく北鴻巣駅か北本駅まで歩く
最寄り駅は鴻巣駅ですが、ここは一番混雑します。
ので、混雑回避方法としては、北鴻巣駅か北本駅まで歩くことです。
鴻巣駅から混んでいない時の歩行距離は23分ですが、花火大会当日はなかなか進まず、40分くらいかかると思っていただいてよいでしょう。
一方で、北鴻巣駅や北本駅は、1時間ほどかかりますが、鴻巣駅の前で立ち往生になるよりかはマシな選択だと思います。
花火大会でたらふく食べたごちそうを消化させると思って歩きましょう♪
少し早めに切り上げる
これは、少しもったいないと思われるかもしれませんが、大渋滞・大混雑を回避するためには一番有効な方法です。
ただ鴻巣花火大会の見どころである4尺玉が最後にあるので、間近で見るのか帰路途中に見るのか見当ポイントですね。
臨時駐車場を使わない
鴻巣花火大会では、2か所の臨時駐車場が設置されています。
◆吉見観覧会場駐車場
どちらも3000円で利用することができますが、この駐車場に入ってしまうと帰りに駐車場からできるのに何時間もかかってしまいます。
なぜなら道路は駅に向かう人で溢れかえっていて、歩行者優先のため、道路にでることすら大変だからです。
混雑回避のポイントは、少し離れた駐車場を利用することです。
鴻巣駅の駐車場(エルミこうのす、アネックス)も同様に混雑しますので、他の駐車場を探しましょう。
花火大会会場から徒歩30分くらい離れると、帰りの渋滞をかなり回避できます。
鴻巣駅の近くを選ぶ場合、駅の反対側でかつ少し離れた場所にするとよいでしょう。
あるいは北鴻巣駅や北本駅付近であればより確実に渋滞を回避することができます。
鴻巣花火大会2024帰れない時の対処法も紹介!
鴻巣花火大会で、電車を逃して帰れない…
もう疲労困憊で歩くのも無理…そんなときはどうしたらよいのでしょうか。
そんな時におすすめなのが、タクシーをすぐに呼ぶことができるアプリ「 GO《ゴー》 」です。
たくさんあるタクシー会社から一番近くのタクシーが駆けつけてくれます!
タクシーアプリ「 GO《ゴー》 」なら、アプリで決済も完了できるため降りる際に現金やクレカなどを出す必要もありません。
そして今ならアプリダウンロードで500円分のクーポンがもらえて、初回乗車時に利用できます♪
タクシーアプリ『GO』を利用するときのコツ
せっかくタクシーを呼んだのに、渋滞にはまってしまっては、帰れない状況は変わりません。
タクシーアプリを呼ぶ時のコツは、混雑から離れた場所まで徒歩で移動して、人も車も少なく道路が渋滞していないところでタクシーを呼びましょう。
鴻巣市も対象エリアになっているので、呼べば来てくれます。
どのくらい離れた方がよいかというと、花火会場から徒歩で30分圏内は出るようにした方が無難でしょう。
鴻巣駅をこえて、鴻巣市役所が徒歩45分の所にありますが、そのあたりであれば混雑も比較的緩和され、タクシーもそれほど待たずに来てくれると予想されます。
鴻巣花火大会2024帰りの混雑状況は?帰れない時の対処法も紹介!のまとめ
いかがでしたか。
今回は『鴻巣花火大会2024帰りの混雑状況は?帰れない時の対処法も紹介!』というテーマでお届けしてきました。
鴻巣花火大会は、かなり人気の花火大会で、混雑は必須です。
帰りは、一つ離れた駅に向かうことや駐車場を少し離れた場所にとめることで大混雑を免れることができるでしょう。
またタクシーを呼ぶのもとても有効ではありますが、呼ぶ場所を間違えないようにしてくださいね。
花火大会会場から30分以上歩いて離れた場所で呼ぶのがおすすめですよ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
ステキな一日になりますように★