マウンテンドクター信濃総合病院モデルロケ地はどこ?焼き鳥屋や山小屋撮影場所も調査?

※このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

マウンテンドクター信濃総合病院モデルロケ地はどこ?焼き鳥屋や山小屋撮影場所も調査? ドラマ

2024年7月8日夜10時スタートのマウンテンドクター。

杉野亮さん主演・SnowMan向井康二さん出演という豪華キャストとあって、気になっている人も多いのではないでしょうか♪

そして医療の現場って普段見れないようなベールに包まれている印象もあってついつい見てしまいますよね。

今回はそんな医療系ドラマのロケ地についてクローズアップ★

『マウンテンドクター信濃総合病院モデルロケ地はどこ?焼き鳥屋や山小屋撮影場所も調査?』というテーマでお届けしていきます。

メイン舞台となる信濃総合病院はどこの病院がモデルロケ地になっているのかピックアップしてご紹介!

その他よく出てくる焼き鳥屋や山小屋の撮影場所についても解説していきます。

病院の聖地巡礼は難しいでしょうが、ファンとしては知っておきたい部分ですよね。

ぜひ最後までお読みいただけるとうれしいです(#^^#)

【ドラマ情報】
ドラマ名:マウンテンドクター
放送開始日:2024年7月8日~
放送日時:毎週月曜22:00~22:54
キャスト:杉野遥亮、岡崎紗絵、宮澤エマ、向井康二 他
主題歌:Official髭男dism「Sharon」

マウンテンドクター信濃総合病院モデルロケ地はどこ?

マウンテンドクター信濃総合病院モデルロケ地はどこ?焼き鳥屋や山小屋撮影場所も調査?

主人公となる宮本歩(杉野亮)は、信濃総合病院に赴任することになります。

信濃総合病院は、ドラマ内でつくられた病院名であり実在はしません。

エキストラ募集の情報からロケ地として判明した病院は長野県の相澤病院です。

相澤病院は、松本市の中心部に位置し、総合病院として機能しています。

エキストラ募集の情報が出ていたことから外観だけではなく、病院内での撮影も行われたと思われます。

病院なので診療に支障のない範囲での撮影協力だと思われますが、地元の人達はキャストに会えたかもしれませんね(*^^*)

また山岳医療と病院の連携となるとドクターヘリの登場も予想されます。

相澤病院には、ヘリポートがあるのでヘリポートも撮影に使用されるかもしれません。

20211年にヒットした櫻井翔が主演の映画『神様のカルテ』でもロケ地として使われました!
相澤病院
場所:長野県松本市本庄2-5-1

マウンテンドクター病院ロケ地②芳賀赤十字病院

相澤病院の他にもロケ地として使用された病院があります。

第1話で、歩(杉野亮)が、ドクターヘリに乗り込むシーンで使用されました。

病院の屋上のヘリポートですね!

第2話でもドクターヘリから患者さんを病院内に運びこむシーンで登場していました。

相澤病院にもヘリポートがありますが、ヘリポートの撮影はこちらの芳賀赤十字病院で行われるようですね。

芳賀赤十字病院
場所:〒321-4308 栃木県真岡市中郷271

マウンテンドクター病院ロケ地③川崎市立多摩病院

3つ目の病院ロケ地は、川崎市立多摩病院です。

第1話で歩(杉野遥亮)と鮎川玲(宮沢エマ)が会話をした病院の休憩スペースのシーンで使用されていました。

病院だけでも全国あちこちでの撮影であることがわかりますね。

川崎市立多摩病院
場所:〒214-8525 神奈川県川崎市多摩区宿河原1丁目30−37

マウンテンドクター病院ロケ地④東海大学医学部伊勢原キャンパスの食堂

信濃総合病院の食堂として東海大学医学部伊勢原キャンパスの食堂が使われていました!

第1食堂になるそうで、職員専用の食堂のため一般の人は入ることができません。

食堂のシーンはこれからも何度か登場すると思われます(#^^#)

東海大学医学部付属病院
場所:〒259-1193 神奈川県伊勢原市下糟屋143

マウンテンドクター山小屋ロケ地撮影場所はどこ?

マウンテンドクター信濃総合病院モデルロケ地はどこ?焼き鳥屋や山小屋撮影場所も調査?

マウンテンドクターというからには、山がメインのロケ地になりますね。

山や山小屋の撮影も長野県松本市で行われているようです。

しかし長野県と言えば山に囲まれた県ですから山もたくさん。

松本市周辺の山をあげてみました。

★白馬・後立山連峰
★上高地・穂高連峰
★美ヶ原
★八ケ岳
★霧ヶ峰

山岳地帯での緊迫した撮影がたくさんあると思いますので、一つの場所ではなくいくつかのスポットを組み合わせて撮影が行われているようです。

情報が正確になり次第、追記していきます★

マウンテンドクター山岳ロケ地①八方池山荘

白馬岳にある山小屋八方池山荘がロケ地として使われたようです。

エキストラ募集の情報が出ていました。

5月上旬でも雪が残っていたので、雪山の場面で使用されたのかもしれません。

天気の良い日には、ヨーロッパのアルプスを感じさせる絶景が楽しめるスポットでもあります。

住所:長野県北安曇郡白馬村北城4487-1

マウンテンドクター山岳ロケ地②白馬村猿倉荘

次にあげるのは白馬村にある猿倉荘です。

白馬岳の登山口にある山小屋ですね。

エキストラ募集の情報が何度もあったので、登場回数も多いのではないでしょうか。

住所:長野県北安曇郡白馬村

マウンテンドクター山岳ロケ地③北岳山荘

このメイキング映像の下に表示されている山頂。

赤い屋根の山荘が写っていて、これは北岳山荘なのではないかと推測されます。

ただこの北岳、日本で二番目に高い山でしてキャストの人たちが登って撮影できる場所ではないと思われます。

なので、映像としては使われていますが、キャストが参加したロケは行われていないのではないでしょうか。

マウンテンドクター焼き鳥屋などのロケ地撮影場所一覧!

マウンテンドクター信濃総合病院モデルロケ地はどこ?焼き鳥屋や山小屋撮影場所も調査?

ここからは、病院や山岳の撮影場所以外についても紹介してきます!

またストーリーが進むにつれて新たに出てきた撮影場所についても追記していきまうので、ぜひお楽しみに!

マウンテンドクターロケ地①松本駅

向井康二さんがロケに来ていたことが、地元のニュースで流れていたようですね!

どんなシーンで登場するのか今から楽しみです★

住所:長野県松本市深志1丁目1

マウンテンドクターロケ地②松本ホテル花月

松本駅からすぐそばに建つ松本ホテル花月。

こちらもエキストラ募集情報からロケ地になっていると推測されます。

レトロな雰囲気漂うホテル、松本の城下町の雰囲気を醸し出してくれる場所かもしれません。

住所:長野県松本市大手4丁目8−9

マウンテンドクターロケ地③ホテルブエナビスタ

ホテルブエナビスタでもエキストラ募集の情報がありました。

外観が使われるのか、客室が使われるのか、はたまたレストランが使われるのか!

見てからの楽しみですね★

住所:長野県松本市本庄1丁目2−1

マウンテンドクターロケ地④信毎メディアガーデン

信濃毎日新聞の本社である信毎メディアガーデン。

夏の私服でのエキストラ募集があったため、撮影で使用されると思います。

どの場面で登場してくるか楽しみですね★

住所:長野県松本市中央2丁目20−2

マウンテンドクターロケ地⑤中の橋

第1話のメイキングに登場したこの赤い橋。

松本市内を流れる女鳥羽川にかかっている橋で、「中の橋」といいます。

第2話では、歩と玲が橋を歩いているシーンがありましたね。

この中の橋はこれまでにもいろいろな撮影に使用されています。

「白線流し」、「Destiny」、「トラベルミステリー」などなど。

住所:長野県松本市大手4丁目1

マウンテンドクターロケ地⑥焼き鳥屋は焼き鳥倶楽部 鶴見店

SnowMan向井康二は焼き鳥屋店長して登場します。

焼き鳥屋の撮影は、横浜市にあるやきとり倶楽部鶴見店で行われていることがわかりました!

ドラマ内では、『炭火やきとり しんちゃん』という店名で登場しています★

向井さん推しの人は焼き鳥倶楽部鶴見店にいかなきゃですね(#^^#)

マウンテンドクター信濃総合病院モデルロケ地はどこ?焼き鳥屋や山小屋撮影場所も調査?のまとめ

まとめ

いかがでしたか。

今回は『マウンテンドクター信濃総合病院モデルロケ地はどこ?焼き鳥屋や山小屋撮影場所も調査?』というテーマでお届けしてきました。

信濃総合病院のモデルロケ地の一つとして松本市にある相澤病院が挙げられました。

他の病院も撮影場所として挙がっていて、シーンに合わせて適した病院が使用されていることがわかりました。

山小屋のロケ地は、松本周辺のいくつかの山岳に設置された山小屋で撮影が行われたような情報があり、どの場面でどこの山が使われたのか放送が楽しみなところです★

その他にも松本市内のスポットがたくさん登場するようですね。

snowMan向井さんが営む焼き鳥屋は横浜市にある焼き鳥倶楽部鶴見店であることが判明しました!

ぜひ聖地巡礼の参考にしていただけるとうれしいです!

最後までご覧いただき、ありがとうございました(#^^#)