海のはじまり水季が亡くなった原因は?病気はいつからかも考察!

※このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

海のはじまり水季が亡くなった原因は?病気はいつからかも考察! 未分類

2024年7月期の月9ドラマとしてスタートした『海のはじまり』。

第1話から目が離せない展開で、SNSでも様々な声があがっていました。

その中でも気になった人が多かったのが、夏の大学時代の彼女である水季が亡くなった原因。

ドラマの中では、病気と表現になっていて直接的な病名は出てこなかったですね。

そこで今回は『海のはじまり水季が亡くなった原因は?病気はいつからかも考察!』というテーマでお届けしていきます★

ぜひ最後までご覧いただき、ドラマ視聴の参考にしていただけるとうれしいです(#^^#)

海のはじまり水季が亡くなった原因は?

海のはじまり水季が亡くなった原因は?病気はいつからかも考察!

夏の元恋人である水季が亡くなった原因は、がんだったのではないかという説が有力です。

ドラマ中では、全く病気のことや水季が療養していたときの様子は出ていなかったのですが、なぜがんである説が上がってきたのでしょうか。

それは、ドラマ放送前に公開された脚本家の生方美久さんのインタビューにありました。

海のはじまりで伝えたいこと

ファッション雑誌『GINGER』に登場した海のはじまりの脚本家・生方美久さん。

生方美久さんが、ドラマで伝えたいことを聞かれたときに2つ挙げていました。

そのうちの一つがこちらです!

★がん検診に行ってほしい
第1話で全く出てこなかったがん検診の推進を挙げているのですね。
たしかに近年若い女性のがん罹患率が高いのもよくニュースになっています。
リアルな問題を取り込んで、視聴者にとって考える余地のある作品にしたいという狙いが込められているようです。
脚本家生方さんは、脚本家になる前は、看護師・助産師といて働いてきたご経験があるそう。
そういった経験からみてみたリアルな実情を伝えたい思いがあるのかもしれませんね。

海のはじまりの水季の病気は子宮がん?

20~30歳代の女性に多いがんとして有名なのが以下の3つではないでしょうか。

・乳がん
・子宮頸がん

筆者の考察からすると水季は、子宮がんだったのではないかと予想します。

理由は、妊娠をきっかけに気が付くケースもあるからです。

妊娠確認のためにエコーをしてもらったら病気が発覚するということですね。

そういう点から子宮がんなのではないかと予想しました。

海のはじまり水季は病気の治療をしていた?

水季は、病気の治療をしていたのでしょうか。

もしがんだとしたら病気の性質上、治療をしなければ7年も元気に生きることが難しい病気です。

水季の母と津野は、水季がこの7年がどれだけ大変だったか、お前は知らないのか‥‥というニュアンスで夏に話していましたね。

1人でこどもを生み育て、さらには病気療養をしていたとしたら、どれだけ大変だったか…という気持ちが強くなるのも納得してしまいます。

一方で、海ちゃんが夏のアパートでスマホの動画を見せてくれたとき、治療の副作用によくみられる脱毛などの様子は見られませんでした。

1話では明らかにならなかっただけかもしれませんが、今後水季の病気のことがどこかで明らかになる日がくるのだと思います。

海のはじまり水季病気はいつからかも考察!

海のはじまり水季が亡くなった原因は?病気はいつからかも考察!

第1話の中では、水季の病気についての詳細は明かされていませんでした。

よって、現時点で水季がいつ病気になったのかは明らかになっていません

筆者の考察としては、水季は、夏と一緒に産婦人科に行ったときに自分の病気が発覚したんだと予想します。

水季が産婦人科から出てきた後、晴れない顔をしていました。

中絶することに対する悲しみかもしれませんが、それだけではなかったのかもしれません。

そして『病院ってさ、お金を払っていたい思いをするところだよね』と言っています。

検査か何かをしたのでしょう。

SNSでも同じような意見がありました。

人工妊娠中絶同意書にサインをしたとき、水季は、涙する夏にクリスマスの話をしていました。

ところが、2回目の産婦人科受診の後に、突然大学を辞め、そして別れを切り出した水季。

夏が別れの理由を聞いたとき、『急に自分で決めなきゃいけない時もあるの』って言っていましたね。

本当は、中絶する予定でいたけど、2回目の受診の時に病気が見つかり、気持ちが変わったのかもしれません。

自分の病気を見つけてくれた子供をおろすことができなかったのかもしれません。

あるいは自分の余命を悟って、子供にはいきてほしいと願ったのかもわかりません。

母である朱音も何を考えているのかわからないところがあるというくらいなので、自分だけで考えて決断したのかもしれません。

水季がどんな気持ちで、どんな選択をしたのかこれから明らかになっていくでしょう。

脚本家の生方さんも『選択』『選ぶ』『選択肢』といったキーワードに注目していただきたいとあったので、その選択にいたった思いや経緯は描かれるのではないかと思います。

『選択』については、夏の課題でもありましたね。

人に流されてしまう夏なので、いつもはっきりできず返答があいまいな返事ばかり。

これも今後、成長していく部分なのではないでしょうか★

乞うご期待です!

海のはじまり水季が亡くなった理由は?病気はいつからかも考察!のまとめ

まとめ

いかがでしたか。

今回は、『海のはじまり水季が亡くなった原因は?病気はいつからかも考察!』と言うテーマでお届けしてきました。

脚本家の生方美久さんのインタビューから推測されるのは、水季はがんで亡くなったのではないかということでした。

そして第1話のストーリーから水季は、妊娠が判明し2回目の産婦人科の受診にて病気が発覚したのではないかと思われます。

いつ病気がわかって、なんの病気だったのか、そして治療をしていたのかどうかなど、水季のことも今後ドラマで出てくるのではないでしょうか。

乞うご期待!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!